大阪グルメストリート

【不定期更新🙌】大阪の美味しいお店情報を発信しています😋正直な感想・評価を述べますので是非参考にして下さい😆

【ちく満】【堺東駅徒歩10分】開業はなんと1695年🙄🙄歴史的建造物の中で江戸時代から続く蕎麦を嗜む😋【せいろそば 1.5斤(1,100円)】

ちく満

 

本日紹介するお店は??

 

ご無沙汰してます😊

 

本日紹介するお店はこちら💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️

 

 

f:id:take0608kun:20210422064118j:image
f:id:take0608kun:20210422064122j:image
f:id:take0608kun:20210422064125j:image

 

南海堺東駅から海側へ徒歩10分ちょっと。

閑散とした街並みの中にぽつんと一軒、異様な雰囲気を醸し出したお店があります。

 

「ここ堺やし、工場???」

 

と思う方多いでしょう。

しかし、堺市街からの客及び観光客がちらほら入っている。

 

 

実はここ、「お蕎麦屋さん」なんです!

 

しかも、なんと創業は脅威の「1695年」

江戸時代初期〜中期ですよ!凄くないですか???🙄🙄

 

どうりで観光客っぽい人が多いわけ。

駐車場も多くて、有難いです🙏

 

 

 

店内へ潜入!!

では、早速店内へ。

 

f:id:take0608kun:20210422064928j:image
f:id:take0608kun:20210422064931j:image

堺の食の歴史や、堺の産物・自転車が発展した歴史が紹介されてます。

もはや、博物館。笑

 


f:id:take0608kun:20210422064935j:image

製麺機もありました!!

自家製麺は良いですね👍👍とても古そうな機械です🙄

 

 

 

 

f:id:take0608kun:20210428064147j:image
f:id:take0608kun:20210428064143j:image

とっっっても広い店内はもちろん和室✨

畳や襖、机まで全てアンティーク品🤙こんな歴史的建造物の中でフツーに食べられるなんて幸せです☺️

 

メニューを紹介

メニューはこんな感じ。

 

f:id:take0608kun:20210422065724j:image

 

オンリーワンメニュー!せいろそば、のみ!

何年間せいろそば一本戦い続けているのでしょう⁉️

経営が厳しいでしょうが、コロナ時代も乗り越えてほしいです🙏

 

 

私は

「せいろそば 1.5斤(1,100円)」

をオーダーしました‼️‼️

 

 

 

 

 

 

ん〜、この落ち着いた雰囲気が良きですねぇ🙌

なんか白川郷の合掌造りの中にいるような感覚があります!笑

 

 

 

 

 

 

実食タイム!!!

そして、待つこと7分。

 

 

f:id:take0608kun:20210428062916j:image

f:id:take0608kun:20210428062723j:image
f:id:take0608kun:20210428062729j:image
f:id:take0608kun:20210428062726j:image

 

どーーーーーーーーーーーーーんんん‼️

 

蓋を開けたときに熱々の湯気と一緒に、蕎麦粉のやんわりとした甘い香りがしました〜😍

麺は見るからに柔らかそうで、たっぷりの水分を吸ってキンキンに反射して光沢があります!笑

 

 

 

 

f:id:take0608kun:20210428063815j:image
f:id:take0608kun:20210428063812j:image

 

麺以外で特徴的なのは、熱々の蕎麦つゆがほとんど醤油?ってくらい濃い点と卵で割って食べる点。

昔ながらの蕎麦感もあり、ザ・大阪って感じもあり良きですね🙌🙌

 

 

 

 

早速、実食の方に移りましょう☺️

 

f:id:take0608kun:20210428064052j:image

 

んんんんんんんん!!!

昔ながらのお蕎麦って感じがして美味しい😍😍

 

麺はたっぷり水分を含んでるからなのか、お蕎麦の麺って思えないくらいストレート👍笑

麺の味はたくさん水を吸収してる分薄めだが、濃い醤油の蕎麦つゆとはマッチしてる✨

辛くなりすぎないように卵を入れたおかげで、マイルドさを増している💪💪

 

現代の蕎麦と同じ吸引力でお蕎麦を啜っていると、すんごい勢いで口に迫ってくるしつゆは飛び散るしで注意してくださいね⚠️笑

 

 

 

 

 

 

あっちゅーまに、たいらげてしまった。。。

でも、まだ蕎麦湯が残っています🙄

 

 

f:id:take0608kun:20210429174614j:image
f:id:take0608kun:20210429174610j:image

 

 

ふぅ〜〜、あったまるぅぅ〜笑

 

蕎麦湯には、ビタミン1とビタミン2が含まれています✨

ビタミン1はカロリーの消費を促進する役割が、ビタミン2は脂質の代謝を上げお肌の調子を整える効果があるのだとか🙄🙄🙄

 

これからは蕎麦湯が苦手って方も飲んでみてはいかがですか???

 

 

 

 

 

 

f:id:take0608kun:20210429174928j:image

 

はい、お粗末様でした。

 

評価はいかに?!

 

気になる評価は、、、、

 

 

f:id:take0608kun:20210429175059p:image

 

【合計】19点

【平均】3.2点

 

 

舌が肥えている現代人にとっては、少し物足りなく感じるかも?

でも、建物の歴史や雰囲気を味わえてとっても満足です☺️☺️☺️

 

 

 

 

 

 

 

それでは、本日も最後までご覧くださいありがとうございました😊

 

 

 

 

 

 

r.gnavi.co.jp

 

 

☆★☆お店情報☆★☆

お店 : ちく満

住所 : 大阪府堺市堺区宿院町西1-1-16 

電話 : 072-232-0093

営業時間 : 

10:30~20:30
日曜営業

定休日 : 月曜日(祝日の場合営業、翌日休)

駐車場 : 有り