大阪グルメストリート

【不定期更新🙌】大阪の美味しいお店情報を発信しています😋正直な感想・評価を述べますので是非参考にして下さい😆

【麺くい やまちゃん】【堺東駅徒歩8分】堺のうどんの高評価店!子供から大人まで虜になるかすうどんとは??【名物 かすカレーうどん(950円)】

麺くい やまちゃん

 

本日は堺のうどん屋へやって来ました😆✨

 

食べ○グでお店を検索してて、

「あれ、こんなとこにこんな良さげなお店あったかな?」

「よく通るんだけどなーー。」

と思いつつ、到着。

 

 

f:id:take0608kun:20210220115542j:image
f:id:take0608kun:20210220115550j:image
f:id:take0608kun:20210220115547j:image

 

堺東駅のメイン通りから離れたところ、

中環へ繋がる高架橋の下にありました!

 

こんなところにあったなんて💦

今まで気づかなかったなぁ💦💦笑

 

 

 

 

 

では、早速店内へ。

 

f:id:take0608kun:20210220115820j:image

 

店内は横一線のカウンター席が12席。

カウンター席だけなので私のようなお一人様はもちろん入りやすいですし、

 

右横には家族連れが、左横にはカップルがいて、

世代や性別の垣根を超えて地元の方々に愛されているお店だと感じました!!

 

 

そして、店内はとても清潔感がある👏✨

オープンして15年も経っているとは思えません🙄

 

 

 

 

メニューはこんな感じ。

 

f:id:take0608kun:20210220120255j:image
f:id:take0608kun:20210220120307j:image
f:id:take0608kun:20210220120259j:image
f:id:take0608kun:20210220120303j:image
f:id:take0608kun:20210220120311j:image

 

カレーうどんも、冷たいとり天うどんも、ノーマルかすうどんもありやなーーー

牡蠣ときのこのカレーうどんも捨てがたい。。。

 

でも、初見のお店なので、

一番メニューの初めに書いてある

 

「名物 かすカレーうどん(950円)」

大海老天トッピング(350円)

白ごはん(200円)

 

をオーダーしました‼️

 

 

私がオーダーしてから、左サイドのカップルと家族連れの旦那さんが

 

スペシャル やまちゃんこうどん(1,500円)」

 

をオーダーしてました。

 

かすうどんに、

大海老天・国産和牛肉・きつねあげ・生たまご・おぼろ昆布が入ってるみたい🙄🙄

 

常連さんにはこれが人気みたいです‼️

 

 

 

f:id:take0608kun:20210220181954j:image

 

出汁や自家製麺、更にはお水にまでこだわっているそうです👍✨期待値UP!!

 

f:id:take0608kun:20210220182111j:image

 

天かすを無料配布してるそうです👍✨好感度UP!!笑

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、待つこと8分。。。

 

 

f:id:take0608kun:20210220182239j:image
f:id:take0608kun:20210220182236j:image

 

湯気がほくほく〜〜〜!

うまそ〜〜〜〜〜ーーーー😆😆👍

 

もうね、100熱いのがわかりますw

でも、早めに食べないとのびちゃいますね!

 

てことで、実食。

 

 

f:id:take0608kun:20210220194143j:image
f:id:take0608kun:20210220194146j:image

 

おおおお!なんやこれ!!!!!

身体の芯まであったまる〜〜〜〜〜☺️☺️

 

麺はモッチモチだけど、カレー出汁とよく絡まるようにかパサパサ感もある。どっちやねん!って思われた方も食べてみたら、そういうはずです。笑

自家製麺だからこそ出来ることですね!しかも、小麦粉の輸入率は88%ほどですが、ここの麺は国産小麦粉から作ってます😆安心できますね!

子供は食べやすいですし、女の子が好きそうな感じがします!カップルや家族連れがいるわけです☺️

 

カレーベースのお出汁は透き通っている。カレーベースなのに。水からこだわっているからこんなにも透き通るのでしょう。

 

このモッチモチの弾力感溢れる自家製麺と、カレーベースなのに透き通っているお出汁の組み合わせは至極最高のコンビと言えましょうか。

 

 

 

f:id:take0608kun:20210220195513j:image

 

これがかす。これでもかってくらい、入ってます!笑

 

 

ところで、かすの正体ご存知ですか???

 

かすは、牛の小腸や豚の胃などを低温の油で揚げ、水分を飛ばしたものなんです!!

水分を飛ばしている分、スルメのような食感ときゅっと凝縮した素材そのものの味がします😚

かすという言葉のイメージとは裏腹に、すきな人は多いはずです✨

 

そんなかすを熱々のカレーうどんに入れることで、水分を吸収しコラーゲン?のようなおいしさに変身。

一気に、副産物からメイン食材へスターダムを駆け上がります!笑

それくらい、かすはうどんに合いすぎるんですよね〜

 

 

 

f:id:take0608kun:20210220200738j:image

海老がバカでかい‼️‼️

海老だけでなく、とり天やちくわ天もデカかったです(お隣さんをチラ見して)

 

 

f:id:take0608kun:20210220200422j:image

フツーの豚バラ肉も入ってました!

 

 

f:id:take0608kun:20210220200458j:image

揚げ玉も入れ放題です!笑

これも良き大阪文化🙌🙌✨

 

 

 

 

 

 

 

f:id:take0608kun:20210220200544j:image

 

はい、お粗末様でした。

 

 

 

 

 

 

 

気になる評価は?????

 

f:id:take0608kun:20210220200906p:image

 

【合計】22点

【平均】3.7点

でしたーーー

 

ホールのお母さんは気さくで優しそうな方でしたし、少し隠れたところにあるので美味しい割に人は多くないと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!本日も最後までご覧くださいありがとうございました😊

 

 

 

 

 

r.gnavi.co.jp

 

 

☆★☆お店情報☆★☆

お店 : 麺くい やまちゃん

住所 : 大阪府堺市堺区一条通16-24 

電話 : 072-238-8883

営業時間 :

11:30〜14:00(L.O)
18:00〜20:00(L.O)
麺・だしが売り切れ次第終了
日曜営業

定休日 : 火曜・月曜の夜

座席数 : 12席

個室 : 無し

駐車場 : 無し(近くにコインパーキング有り)